2010/05/27

そういえばサルナ


半月くらい前に掲載した エッグ・コトゥ・パロタ (←)にジャバジャバかけて食べるグレービーのことを後でご紹介しようと思っていたら、こってり忘れていた。

サルナちゃんというキャワイイ名前のグレービーだが、完全に名前負けな、ブラウン一色のかわいげのないスープである。
しかしシナモンのエキゾチックな香りただようサルナは、うちのコトゥ・パロタには必須の脇役さんなのだ。

前置きはこのくらいにして、早速いってみよー。


**Recipe**

ベジ・サルナ(Veg.Salna) ※ブレンダーが必要です
材料 (アバウトに4人分)

+ コリアンダーパウダー 大さじ4
+ クミンパウダー 小さじ1/2
+ コショウ(ホールタイプ) 小さじ1/2
+ シナモンスティック 1本
+ 玉ネギ(粗みじん切り) 中2個 + 赤唐辛子 乾燥タイプを 3本
+ ニンニク(つぶしたもの) 2かけ
+ しょうが(粗みじん切り) ひとかけ
+ イエローダル 小さじ2 (他の種類のダルで代用可→レンジ30秒
で軽くローストしておく)
+ トマト(さいの目切り) 中1個

おろしココナッツ 大さじ2 (乾燥ココナツパウダー使用の場合は同量の水を含ませる)

〈テンパリング材料〉
☆ オイル 大さじ2
☆ マスタードシード 小さじ1/4
☆ クミンシード 小さじ1/4
☆ カレーリーフ 2~3枚 (相変わらずローリエで代用 (´∀`*)テヘッ)

ターメリック 小さじ1/4 tsp
塩 適量
砂糖 小さじ1
長いな~^^;
更にお好みで、コリアンダーの葉(2
枝)、グリーンチリ一本(タネを出しておく)、カルダモン(1ポッド)、クローブ(2個)を、「+」 印の材料に加えてもよいです。うちはわざわざ買ってまで入れませんが。

作り方
1.  フライパンに多めの油(分量外)を熱して 「+」 印のついた材料を上から順に投入し、弱火~中火でローストする。

2. 玉ネギがやわらかくなったらココナッツを加えて軽く混ぜ合わせ、火を止めてよく冷ます。

3. (2)を50~100ccの水と一緒にブレンダーにかけ、更にサラサラ(トロトロより水っぽい感じ)になるくらいまで水を足して置いておく。

4. テンパリング。 小鍋(できるだけ深いもの)に分量のオイルを熱し、テンパリング用の材料(☆印のもの)を上から順に投入する。
弾けたマスタードの粒が飛ぶので十分に注意してくださいね。

5. (4)に(3)とターメリックを加え、塩、砂糖をしてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火で15分煮る。



ねっ、茶色い汁でしょ❤
エッグ・ コトゥ・パロタと一緒に召し上がれ~ん♪♪♪ (スプーンでパロタに少しずつかけながら食べるかんじ)



0 件のコメント: