2010/05/13

火山騒ぎ尻すぼみ旅行の顛末

この前ちらっと書いた、「火山噴火でアムステルダムに足止めくらった話」について。

航空会社スタッフの舌先三寸な対応やらがテキトーすぎ且つ
あきれんばかりのネタが盛りだくさんすぎて、
無事帰宅したらブログに書いたる!そして世の人々(←せめて5人くらい)にこの事実を知ってもらうのだ!
と心に誓って怒りを抑えていたのを今日まですっかり忘れていた。

↓ 長くてほぼ文句ですが、ふーんこんなことになってたのね程度に読んでいただければ(笑)

===================
◇ 当初の旅程
往路: 自宅→パリ空港✈→アムス乗換え✈→ノルウェー
復路: 往路の間逆
◇ 結局
自宅→パリ空港✈→アムス→(もやもやしながら)→パリ→自宅
===================

こうやってみるとホント尻すぼみだわ。。
有給休暇をとって待っててくれた友人のもとに辿り着けず残念無念凹

この旅で起こった数々の困難とビックリについて申し上げると、

① 住んでる地方都市からパリ空港までのTGVが、フランス国鉄のスト長期化のため運休に。

② パリCDG空港のチェックインカウンターで、航空会社側の情報伝達ミスのために「フライトがキャンセルになった」と言われるが、1時間半並んでやっとたどり着いた払い戻し窓口で「キャンセルはデマ」と知る。(この時点で予定出発時刻20分前)

③ 猛ダッシュで間に合った搭乗口で「このチケットは変ですね」と止められる(何がおかしかったのか未だ不明)

④ 搭乗完了後なかなか出発せず機内で2時間半待ちぼうけ(あのダッシュは何?)
離陸間際に機長のビックリな一言「ここで当機を降りたい方は今すぐ言ってください)」。そして本当に数名が降機。

⑤ アムス到着と同時に「この空港はあと30分で閉鎖します」の一言(ガビーン。乗継便は出発しない!)。
「乗り継ぎの人も預け荷物を出してもらってホテル手配(自己負担)カウンターでサポートを受けてください。」と指示されたが、20分後にこの言葉はすべて嘘だったことを身をもって知る。

そもそも、トランジット荷物は法に触れるので絶対出せない。ホテル手配カウンターは存在すらしない(ソンナー(゚Д゚;)!)

⑥ 「明日以降、空港が再開する頃に乗り継ぎ便の再予約をしてください。このテレフォンカードでここの番号にかけてくださいね。」と言って渡されたテレフォンカードは5分有効のもの。
ところが再予約窓口の電話番号は5分やそこらでつながることはなく、オペレーターにつながるまでの1時間15分、延々と電話代は課金され続けた。。(ノートPCのスカイプがなかったらエライことだった 汗)

上記を一日2回 × 3日間やったのち、すべてが徒労と悟る。空港閉鎖がどんどん延長されていったので。

⑦ 身の回り品が一切なかったので、下着やシャツの着替えから基礎化粧品、シャンプーまで買うハメに(ダンナは同じ靴下を3日間はいた(笑))。
基礎化粧品じゃないけど、眉ペンシルも買った。まゆげはホンマ必要ですから!

⑧ 最初の数日の再予約激コールがたたり、フル充電7時間駆動のノートPCのバッテリが早々に尽きてしまう。携帯電話の電池もなくなってきたし。。。情報収集や連絡の手段が危うくなりピンチ!

⑨ もう飛行機はあきらめますんで荷物返して。。。って空港行ったら、荷物がでてこなかった。
朝4時まで待ってもなしのつぶて。次の日も行ってしつこくお願いして調べてもらったら、荷物はなんとパリに置いてけぼりになっていた

ちなみに荷物を探してもらうときに「どうやって探してるんですか」と聞いたところ、地下の広大な荷物室にある数万個の荷物から3人のスタッフが「目視で」探してますと言われる。(30人の聞きまつがいかと思った!(゚Д゚;))
通常はなんらかのシステムが機能してるんだろうけど、これは絶対有り得ないでしょ。「3人のスタッフ」は地獄をみたことだろうね。。。

⑩ しょーがないからノルウェーはあきらめてパリに列車で帰るっぺかーと、空港駅の窓口でThalysのチケットを取ると、なんと1枚につき10ユーロの手数料をとられる。
旅行代理店じゃなくて、正規の駅の窓口ですよ。。。
ついでに言うと、フツーにローカル線の切符買うだけでも、自販機でクレジットカード使用すると都度1ユーロ、窓口だと50セント(×枚数分)の手数料がいちいちかかってストレスに。あこぎな国よのぅオランダ。。

⑪ パリから在住地方都市へのTGVが遅延。
今回の旅運的に、列車が途中で壊れても仕方ないと思った。。。

⑫ 帰宅した翌朝、チェックイン荷物がパリから送り返されてくる。
ダンナのしか届いてなくてパニクったが、私のは手違いで数時間後に届く。
そして荷物に入れていたお土産のチーズは半分以上いい感じに傷んでいた。。

とまあ、こんなとこですか。
生き残ったチーズを食べましたが、絶品です。
ちょっといいチーズ屋さんで奮発したので。
お亡くなりになった半分のことを思うと胸が痛みます。。。

Maki さんのコメント...

なんだかずいぶんたいへんな状況だったようですね。^^;
しかし、オランダがそんなに手数料いちいちとる国だと書かれてたのがとっても勉強になりました。
いちいちちょっとした情報に敏感に反応してしまう、せこい私ですが、時間とお金は大事と、やはり考えてしまいます。^^

カレパン さんのコメント...

HAREさん

コメントありがとうございます。
そしてダラダラした文章をよんでくれてありがとう^^;

>時間とお金は大事

いやーホント、旅人には死活問題ですって!
いっつも払ってる人にとってはフツーかもしれないけど、払いなれてないと結構ストレスだと思うんですよね。。庶民な私の胃は、それはもうキリキリしましたよ(笑)