2010/02/18

サモサ

सामोसा

サ~モサ~
サモセ~(複数形。笑)

インドを旅行していると、駅のホームや列車内を
熱々のサモサがぎっしり並ぶ大きなお盆を片手に(もしくは頭上に)載せた
サモサ売りが歩き回っている

時々恋しくなって作ってしまうのだが、時間はかかれど
シンプルなサモサはそう難しいものでもない

皮は小麦粉と水(と少量の塩、オイル)をこねるだけ
具は茹でてざっくり潰したジャガイモにマサラ(定番の5種)と
塩、炒め玉ねぎを混ぜるだけ。
ヘルシーにいきたいときは
揚げる代わりにオイルを塗ってオーブンでカリっと焼く

さて
今まで自己流で具を包んでいたけれど
インド人はどうやってるんだろうと思って探してみた

~サモサの正しい(?)包み方~
3分10秒からご覧ください


はは~~~ん
こうやってあの立派な羽根ができるのか、と関心

ちなみにこのビデオ、サンジャイというシェフの
クッキングサイト VahRehVah のものなのだけど
もーサンジャイさんのテンションが毎回おもしろすぎて最高

ヤバいよ、彼。

最近はサンジャイさん見たさに YouTube で Vahchef を検索する私

0 件のコメント: