2010/02/12

インドのおかず

大好きなインドの食べ物について書きたい


インドに4年住んでいた私はそこそこスパイスに親しんでいる

当時、私の右手指は少々黄色かった(かもしれない)


インド料理をカレーと呼ぶことに実はほんのちょっと抵抗がある
これほどのマサラのバランスの妙を“カレー”で一括りにするのが
勿体無い気がするから

汁気のあるものも炒め系もソース(チャトニ)も付け合せも
大体すべてにマサラが入っているが
組み合わせや割合によって香りも味もなかなか違う

ちなみにインドのおかずの名前はシンプルで
メイン具材の名前をダイレクトに呼び名にすることが多い

たとえば
ジャガイモとカリフラワーの炒め物は「アルゴビ(イモカリフラワー)」
豆のシチューは「ダール(トゥール豆)」 「ラジマ(赤インゲン豆)」
バター入りチキンカレーは「ムルグマッカーニ(バターチキン)」

地方や家庭によってマサラ使いのバランスが微妙に違うけど
それぞれの具材や組み合わせによって味付けや完成形が大まかに決まっている

ちなみに私は豆系が好物で、今でも時たま作ったりする

0 件のコメント: