2010/07/28

Go green with Covoiturage (あいのり)

========
【Covoiturage】 コ・ヴォワチュラージュ
Co(共同)-voitur(車)-age : 相乗り
========

こないだのアルプス旅行は車で行ったんだけども、
初めてCovoiturageサイトというのを利用してみた。

なかなか合理的で面白いシステムなので、ここで紹介したい。

今回利用したサイト: http://www.covoiturage.fr/


会員登録(無料)すると、相乗りオファーに申し込んだり、同乗者を募集したりできる。

相乗りを探したい場合、仕組みは単純で、乗りたい区間や日付を入力して検索すると、一致するオファーや希望に近いオファーが一覧表示される。


自分の興味あるオファーをクリックすると、オファーの詳細(出発日時、残り席数、ルート、料金、ペットの可否、オファー主のプロフィールなど)が閲覧できる。


で、自分の希望と一致すれば、オファー主にメールや電話で連絡をとって、当日に指定場所で待ち合わせるだけ。



このシステムのいいところは、

①公共の交通機関より安い。特に急に決まった移動(帰省とか)などで、前もってTGVの安いチケットがとれなかったときには助かる。

②免許がない人でも、交通の不便な地方都市間などの移動がスムーズにできる。また、自分で運転しなくていいので楽。

③オファー主は自分の移動費用(ガソリン代や高速代)がカバーできて経済的。

④オファー主、同乗者ともに、複数人の移動の足をひとつにまとめられることからエコに貢献。

てなところだろうか。
まさにオファー主にとっても同乗者にとってもWin-Winなシステムというわけ。



相方はこれまでレンヌ-パリ間の移動に2~3回利用した(乗せてもらった)ことがあるのだけど、今回初めてオファーをするにあたってわかったことがある。

①オファーの作成時に、途中で人をピックアップできる町をいくつか指定できる(任意)。つまり自分の出発地⇒目的地の間の地点に、同乗者を拾ったり落っことしたりできるポイントを作っておくことで、乗りたい人、乗せたい人にとってより相乗りのチャンスが増える。

②オファーする区間のルート(高速を使うか、どの町を通過するかなど)と高速料金(Mappyなどで割り出せる)をオファー作成時に定義する。すると、ルートから計算された燃料代と高速料金を元に、相乗り料金が自動的に割り出される。

③ガソリン代はほぼ高速料金と同額なので、相乗りを一人乗せたら高速代をカバー、二人乗せたらガソリン代と高速代の両方がカバーできる計算になる。



知らない人の車に乗るなんて!と不安もよぎるが、会員のプロフィールでこれまでの相乗り同乗者からの評価やコメントが閲覧できるのがミソ。
また、オファー主の性別も確認できるようになっている。

フランスではここ数年こういった相乗りサイトがどんどんポピュラーになってきて、今では立派な交通手段として確立されつつある。

今回私たちはレンヌ⇒パリで一人と、リヨン⇒レンヌ(途中の町のピックアップ含む)で二人乗せたのだけれど、皆気持ちのよい人たちだった(おしゃべりな人も、無口な人も)。

ひとり、レンヌ出発ですっぽかした人(たぶん冷やかし目的)がいたけど、まあ相乗りはあくまでプラスアルファというスタンスだから、別に痛くも痒くもない。



日本にも のってこ! という相乗りサイトがあるようだけど、試しに自分の地元岡山出発のオファーを検索してみたら、あまりの少なさにビックリした。

相乗り料金の定義も全然システマティックじゃないし(オファー主の采配次第とか?)、途中地点での乗降についても検索しにくい。
あと、婚活目的の人がいそうなにおいがした。。(笑)

せっかくいい枠があるんだから、これからもっとシステムを充実させて、オファーしやすい、相乗りを見つけやすいサイトに成長してほしいものだ。

0 件のコメント: