2010/03/02

モン・サン・ミシェル湾の風景

Bai du Mont St-Michel



嵐の海を見るのが大好きな私たち夫婦

嵐が来ると、どちらからともなく「海を見に行こうか」という気になる

先週の嵐の朝。窓の外を眺めながら「モン・サン・ミシェル湾~カンカール~サン・マロ」辺りかなーなんて言いながら、さくっとドライブ決定!

レンヌの家から湾までは、田舎の風景を満喫しつつゆったり車で1時間くらい

が、補給のため途中ガソリンスタンドに寄ったら、なんとガソリン供給関係のストが原因で順番待ちの長蛇の列。。。ここで1時間近くロス。。もうお国芸としか言いようがない^^;

そんな待ち時間も野次馬的に盛り上がり(笑)、やっとこ湾へ到着~♪



な ん と

そこには嵐がなかった。もしや寄り道とかしてるうちに去っちゃった?

しかも引き潮だったので、ぜんぜん波がない(涙)

まー、その潔い引きかたがこの湾の良さだよねーなんていいながら、パチリ。

引き潮で干潟状態の湾

遥か彼方のモン・サン・ミシェル
(何故かタージマハルを思い出す)

さらに、カンカール手前のsantier côtier(海沿い歩道)から

意外にも白い砂、明るい海。空模様はさておきここは沖縄?
対岸のモン・サン・ミシェルは雨模様

潮干狩り(?)にいそしむおじさん発見

カンカールの町

ブルターニュ北岸は、私のなかで山陰のイメージと重なる(瀬戸内海人的に(笑))。
相変わらず空の色には凄みがあって、それを映す海も激しく心を打つ。

近寄ってみると美しい白砂を見つけて驚く。
水もどこまでも澄んで、少しでも掻き回すのが惜しいような
そんな凛とした感じがする。

+ + +

おまけのGrouin岬 (ノルマンディーの先っちょとイギリス方向)



0 件のコメント: